うどんダイエットなんてあるんですね。
テレビでやってた・・・
なんか、うどんって「炭水化物」の塊みたいなイメージだったのですが・・・
それが、そうでもないんですね。
カロリーとか糖質とかって、
そばとか、ごはん、パンよりも、少ないなんて・・・知りませんでした。
とくに、そばよりも、少ないなんて、ちょっとびっくり。
となれば、うどんのダイエットって、アリかもって思いました。
で、温かいのと、冷たいのと、どっちがより効果的なのっていうお話。
なんと冷たいほうが、より効果的なんだそうです。
例の冷たいおにぎりが、ダイエットにいいのと、同じ理屈なんですね。
でんぷんは、冷えるとレジスタントスターチっていう物質に変化するので、
こういった物質に変化すると、体内での吸収率が、悪くなるんだそうです。
レジスタントスターチが多くなった冷たいうどんは、
血糖値の上昇をゆるやかにするので、
インスリンの分泌が抑えられ、太りにくいっていうことになるんだそうです。
冷たいうどんの中でも、さらにダイエットに効果があるといわれているのが、
讃岐うどんなんだそうです。
讃岐うどんは、弾力が強くて、コシがあるので、
噛む回数が自然と増えて、満腹感を得やすくなるんだそうです。
そのため、食べ過ぎてしまうことも、防ぐことができるんだそうです。
そのため、よりダイエットに効果的っていうことになるんだそうです。